やせる気のないダイエットブログ

体重と食べたものを書く日記です。

77日目 たまごスープ

6/11

66.0kg

朝:なし
昼:卵チーズトースト280、ドーナツ337、カフェオレ50
間:アイス121、アイス149、チーズ砂糖トースト300、カフェオレ50
夜:ミルクたまごスープ100

カロリー合計:1487

家に食べるものがない。卵しかない。という状況で、何を作るか。
シンプルなものだと、ゆで卵か目玉焼き。
ちょっと洋風なものが食べたいならスクランブルエッグ。できれば牛乳とかバターがあるとなお美味しい。

牛乳と砂糖があればプリンもできる。ちょっと手間だけど、満足度も高い。
ダシがあれば茶碗蒸しもできる。具なしでも結構美味しい。

こんな状況だと、お米があればもう何でもできる気さえする。
卵かけご飯、チャーハン、卵雑炊、卵丼。

でも、いまはお米すらない。残念。

ここ数日ハマっているのが、たまごスープ。
鍋でお湯を沸かして、ダシやしょうゆでテキトーに味付けして、そこに溶き卵を流し入れる。だけ。
溶き卵ではなく、そのまま卵を落としても食べ応えがあっていいと思う。
が、いまは溶き卵でふわふわにするのがアツい。

いままで自炊をほとんどしていなかったので調味料が塩くらいしかなかったけど、最近やっとだしの素やしょうゆや砂糖を買ったので、作れるものが増えたのが嬉しい。
とは言いつつ、いまもほとんど自炊しないんだけど。